ネガティブ感情と向き合うメリット1

ネガティブ感情と向き合うと、ハートが愛で潤い 満たされていきますよ♥


苦手なもの
苦手な人
苦手な場所
こんな嫌なことがあった
こんな悲しいことがあった

何かひとつで良いので、思い浮かべてみてください☻



思い浮かべたもの。
なんでそれが苦手なのかな。
なんで嫌だったのかな。
苦しいかもしれないけど、考えてみてくださいね☻


そして、その苦手なものに直面したとき、あなたは どんな言葉が欲しいですか?


苦手なものに直面したとき、あなたは あなたのハートに、欲しかった言葉をかけてあげてください❤


そして、自分自身をたくさんハグしてあげてください❤




私だったら。


レンジを使うときや、ゴミ収集車がゴミを内側に巻き込むときの「バンッ」っていう破裂音が苦手です。



なんで嫌なのか。
爆発したらどうしよう とか
発砲音に似ているから怖い とか なんだか命に関わる危険を感じたり。
何も怖くないよ!何言ってるの!って、周りの人の感じ方でアレコレ言われるのが嫌って感じるみたい。



その場面に直面したときに欲しい言葉は、
そうなんだね、この音が苦手なんだね。
苦手なものは人それぞれ違うからね。
急いで歩かなくても良いから、ゴミ収集車が通り過ぎるまで離れた所で待っていよう。
レンジを使うときは、レンジから離れて良いよ。
レンジからどうしても離れられない時は、耳栓を使って良いよ。
って言葉。



そうしたら。
レンジを使うときや、ゴミ収集車がゴミ収集している場面に遭遇したら、上記の【欲しい言葉】を心の中で唱えてあげる❤
ハートに手を当てて、欲しかった言葉を自分で自分に言ってあげる❤



不安の原因が分からないから不安を呼ぶ。
そして不安が恐怖や怒りになる。
でも、対処法が分かったら、「私がこうすれば良いんだ!」って、分かってくる☻





いつも上から目線でものを言ってくる人

理詰めしてやり込める人

破壊的な攻撃を一方的にしてくる人



苦手な人もたくさんいます(;>_<;)




でも、
なんでそれが苦手なのかな
なんでそういうのが嫌なのかな
って勇気を出して向き合ってみると、
苦手の奥底にある感情が出てきて、
対処法 解決策が見つかりますよ❤



欲しい言葉を自分で自分に言ってあげると、不安でピリピリした感情が、柔らかい優しい感情に変わって ハートが潤って満たされていきます❤


 
試してみてね❤






嫌なもの が 人 だった場合の私のケース。
次の記事で書きますね☻