ネガティブ感情と向き合うメリット2

不安の原因が分からないから不安を呼ぶ。
そして不安が恐怖や怒りになる。
でも、対処法が分かったら、「私がこうすれば良いんだ!」って、分かってくる☻





いつも上から目線でものを言ってくる人

理詰めしてやり込める人

破壊的な攻撃を一方的にしてくる人



苦手な人もたくさんいます(;>_<;)



ここからは先程の記事の続き。





例えば仲良しだった地元の友人。

お互いの妊娠を堺に、私が相手に対して「なんか嫌だな」「なんでそういう事言うんだろう」って、思うことがあって。


地元が同じだし
楽しかった時期がたくさんあったし
家族ぐるみのお付き合いだし
って、好きになる努力してました笑



でも、ハートはカッサカサ。
受け入れられないの。



なんで受け入れられないのかな って、勇気を出して向き合ってみたのね。




彼女を受け入れられない罪悪感
私の欲しいもの全部持ってる彼女を羨んでしまう自分の感情
過去と今は違うって分かってるのに、また笑い合えるんじゃないかって勝手に期待してた私
なんだかんだ嫌われたくない いい人でいたいって思っていた。




でも、ここだけじゃ解決しないんですよね。

その奥にあるドロドロした感情を感じてみないと、なんでそんな【受け入れられない感情】になったのかが分からないから。



掘り下げてみると
✔一軒家の持ち家
✔コネで稼ぎの良い旦那さん
✔悪阻も切迫も無く、ふたりの子宝に恵まれていること
✔専業主婦でも経済的に困らずにいられること
✔気軽に実家に甘えられること
✔産前産後 実家で数カ月上膳据膳の生活をしていたこと
✔あなた先輩なのにバカだよねと言われてきたこと

ずっとずっと羨ましかったんだ 悔しかったんだって ドロドロした自分の感情を感じることができました。




そして、ひとつひとつ更に掘り下げて。

【羨ましかったドロドロした思い→なんでそう思ったか】
で、書き出していきますね。



✔一軒家の持ち家
→35年ローンって35年の借金と同じだから、それだけの責任がのしかかるのが単純に怖い。払えなくなって任意売却になっても売れ残ったらどうしよう。競売にかけられたらどうしようと、恐怖が強いから。



✔お父様のコネで稼ぎの良い旦那さん
→コネがあっても、万が一またトラブルを起こしたら世間が狭まる と思ったら、うちはコネ入社は出来ないから。



✔悪阻も切迫も無く、ふたりの子宝に恵まれていること
→私は悪阻が妊娠超初期からお産当日まで酷くて、布団から起き上がるだけで戻していたし、アイスキャンデーやゼリーしか食べられない妊娠生活だった。切迫流産 切迫早産もあって絶対安静で、実家に行くことすら厳しかったから。そして、ひとりしか産めないという経済的、体の問題を抱えているから。



✔専業主婦でも経済的に困らずにいられること
→働くことは大好き。でも家計に入れるために働いている。専業主婦でも経済的に困らないなら、自分の収入は内緒の貯金に回せるとか ふたりの子育てをしても専業主婦で問題なく生活できる経済力が羨ましいと思ってしまったから。



✔気軽に実家に甘えられること
→私は単純に母とそりが合わないので、実家に行っても気が休まらない。



✔産前産後 実家で数カ月上膳据膳の生活をしていたこと
→産前産後、家族も精神的肉体的にギリギリだったのと、家族がフルタイムで働いているため、里帰り出産したところで上膳据膳どころか そりの合わない家族に気を遣って 自分のご飯も育児もやらなきゃいけない。それプラス、生まれ育った慣れた土地でお産と産褥期の育児をして、嫌いな土地に戻って育児をする勇気が無かったから。



✔あなた先輩なのにバカだよねと言われてきたこと
→バカなふりをする方が楽だった。楽な選択をしたのは私なのに、「私のこと何も知らないのにバカにしてきて腹立つ。バカなふりに気付かない方がバカでしょ」と、自分の選択を自分で否定していた。



そもそも自虐と見せかけたマウンティングが本当に嫌!!!



と、出るわ出るわの劣等感と妬みの塊 笑




過去と他人は変えられない。

つまり、楽しかった過去は変わらない。
楽しかった過去は、楽しかった記憶のまま残る。

でも、過去の延長の現在で、現在の延長の未来とは限らない。



だったら、
過去(ここで時間軸を一旦ぶった斬って)
現在(今ここ 今ある)
今この瞬間から始まっていく未来

って時間軸で考えたら、苦しい人間関係も楽になって、友人から上手に卒業できました☻




私は、友人から卒業して本当に幸せを感じています❤(^_^;)




地元が同じだから とか
共通の友人がいるから とか
家族ぐるみの付き合いだったから とか
あれこれ【離れない理由】をつけては、
嫌いな人を好きになろうとする努力をする【選択】をして、
結果【自己犠牲】になっていたんです。






みんながみんな当てはまるとは限らないし、卒業が幸せな人と もう一度仲良くなる事が幸せな人と いろんなパターンの人がいると思います。




ここまで掘り下げてみると、ネガティブ感情の奥にある本当に望んでいたことが分かるんです☻






あなたのハートは、ネガティブ感情が出たとき、何を求めているかな?☻