正義ってなんだろう。結局さ………

正義ってなんだろう。
って、友人とのやり取りを見て思っていました。






ここから下は、あくまでも私の思いなので、
こういう意見もあるんだ〜
くらいで、読んで頂けると幸いです。






こっちが正しい!
とか
そっちが間違ってる!
とか
これはおかしい!
とか
こうするべき!
とかさ。

いいんだよ、思う分には。

ただね、
あなたの世界で正しいことが、誰かの世界で正しいとは限らない。

あなたの世界ではあなたが正義。
でも、それが私の世界では正義にならないものもある。

逆もしかり。



言いたいこと言って
こっちが正しいんじゃー!謝れー!
って自分の正義で言いたいなら、
相手からも
じゃあこれはどうなの!謝れー!
って、言われる覚悟でいないと、ジャッジの仕合になって 収集つかなくなると思うのね。





だってそれぞれの正義が違うから。



何を言ってもやり込めたい人はやり込めたいし、それを回避したくて折れる人もいるし。


自分の中の正義を一方的に振りかざすのは、全てを失う覚悟のもとでやっていく必要があるんじゃないかなーって。


感情も考え方も変わってくるし、環境が違えば心の余裕も変わってくるし、みんながイコールではないんだよね。


怒るってことは、自分が相手に対して感情があるから 自分が相手に対して興味があるから なんだよね。
だって、好きの反対は興味がない だから。
興味がなければ怒らないでしょ?
イライラしないでしょ?

でさ。
掘り下げていくと、
似ているから怒る
似ているから許せない
に たどり着くんだと思うんだよね。

そこにいろんな感情があると思うんだけど、
似ている部分があるから許せない
に たどり着くんだと思うの。

自分を見ているような感覚になるから、許せなくなるの。
イライラするの。


浮気する人が、誰かに浮気されたら怒ったり
いい加減な人が、誰かにいい加減な態度取られたら怒ったり

鏡なんだよね、結局。




許すって最大の愛だと思っているんだけど、

自分と似ているから許せない。
だって自分に自信がないから。
自分に自信がないから、ジャッジして攻撃することでしか守れなくなっちゃう。
なんで攻撃しちゃうのか。上に戻る
みたいなループになっちゃう。



こうなってくると、許す許さないとかの問題からかけ離れてきちゃうんだよね。
もう何に対して怒っているのかも分からなくなっちゃうの。


相手が許す許さないは別として、自分が相手を許しちゃうと 案外楽になっちゃうのかもね。 
って話。