田舎暮らししたい という願望

最近よく聞く言葉。


田舎暮らししたい

山暮らししたい

移住生活したい


そっか、してみたらいいんじゃない?


って思う。




やりたいならやれば?

って事じゃなくてね。




「○○したい」

って言ってるうちは、出来ないよ

ってこと。




田舎暮らしって、すんごいお金かかります。
本当に。





車は成人している人、ひとり1台必要。


車の維持費もガソリン代も成人している大人の数だけかかる。


どんなにガソリン代が高くなっても、そこしか無いから必然的にガソリン代は高くなる。


えぐい長い急坂が多いため燃費が悪い。


車がない人は、1時間に1本あるかないかのバスで移動。


このバスがまた高くて、片道1000円近い。


病院行きのバスが無いため、1時間に1本のバスを乗り継ぎ乗り継ぎになる。


それは非常に大変なため、片道4000円近くかけてタクシーを使って病院に行くことになる。


スタバに行くにも有料道路。ブックオフで110円の本を買いに行くにも有料道路。


家賃は安いが、賃金も安い。


正社員として働ける職場が少ない。


ダブルワークどころか、バイトを複数掛け持ちで生活リズム乱れまくりの人が多い。


スーパー、ドラッグストアなどがバラけているため、ちょっとお豆腐と目薬買ってくるね〜 が出来ない。


大雪で家のあちこちが壊れる。


台風で家のあちこちが壊れる。


梅雨の嵐で家のあちこちが壊れる。


自然災害で停電になっても復旧が遅い。


自然災害で断水になっても復旧が遅い。


大雪で40cm積もっても、道が狭くて除雪車が入れないため 軟禁生活になる。


害虫が多いため、害虫対策でお金がかかる。


動物が飛び出してくるので、大破する車もわりと多い。


地域の繋がりが強いから、あらゆることが筒抜け。


どんなに手数料や配送料が高くても、ネットスーパーがあるから生き延びられる。


しょっちゅう買い物に行けないので、お野菜は茹でて冷凍。肉や魚も冷凍。


医療機関は常にパンク。


すぐにドクターヘリが飛ぶ。


大雨でバスが運休。


大雨で電車が運休。


大雨で道が封鎖。





と、私が以前住んでいた地域は、まさに陸の孤島








本当にお金と覚悟が必要。








ワケアリで移住する選択しか無かった私は、ここしかないからと覚悟決めて行ったけど。


それでもカルチャーショックで、なかなか地元の人とは馴染めずにいたんだよね。。



免許無いまま、なんとかなるさ精神で移住したのは甘かったかなぁ(^_^;)反省





場所にもよると思うんだけどね☻


静岡県内の大都会静岡市が、移住先として選ばれていたりね。(それもまたどうなのかと思うけど。移住というより引越しって感じる)





移住したい!

田舎に住みたい!

山に住みたい!



って思うのは自由☻



ただ、今ある身近な幸せ噛み締めてみたらどうかな?って。




今ある身近な幸せを感じられないなら、どこへ行っても幸せって感じられないと思うの。



今ある環境で、【無い】にフォーカスしすぎてない?




【無い】を経験すると、生きるって愛なんだ。


って本当に感じる。



同じ日本ですらそう思った笑





朝日と鳥のさえずりと共に起きる幸せ

あちこちで感じる季節の香り

土の匂い

雨の匂い

果てしなく広い空

野生動物との共存

食べられる野草が豊か

雨が降れば虹が見える

そして人との繋がりのありがたさ



山だから出来る豊かな学びと生活に、振り返ると感謝。



でも、そこにこの先何十年と住む………と考えたら、私には出来なかったなぁ。




アレルギーがほとんどなかったのに、まさかの1年中花粉症になってしまって。

喘息の発作もしょっちゅう。


何に反応しているのかも分からず、結局ほぼ毎日アレルギーの薬を飲む笑


雪の日以外は常に花粉との戦い笑




本当にね。都会から田舎に移住!

って、覚悟が必要だし

今ある身近な幸せを感じられないなら、どこへ行っても幸せは遠いんじゃないかなーって思うのね。




なんとなーく
ふわふわー
ってした気持ちで動くと、ろくなこと無いですよ〜


ってお話でした。